加湿器と乾燥肌~そのままじゃ使えば使うほど逆効果

Presented by 「加湿器と乾燥肌~そのままじゃ使えば使うほど逆効果」

加湿器で乾燥肌は悪化しますよ?

保湿しても保湿してもすぐに肌が乾く…

化粧崩れや化粧のりも最悪。いつもお手洗いで保湿ケア。

加湿器を使えば乾燥が気にならなくなりますよね。

でも加湿器で乾燥肌対策は大間違い!

加湿器はいわば肌の麻薬みたいなもの。使っているその時だけ、偽りの潤いが手に入るだけです。実は、加湿器に頼ると乾燥肌が悪化していきます。さらにシワ、たるみ、シミも増えやすくなります。

そもそも、肌が綺麗な人って加湿器が必須でしょうか?違いますよね。そんな乾きしらすの人とあなたの肌は何が違うのか?

乾燥肌のための損しない加湿器の使い方

加湿器は今ハイブリッド型がド定番!

加湿器にはいくつかタイプがあるのを知っていますか?小型でちょっとインテリアにもなりそうな、カワイイ形やカラフルなもの、東急ハンズや雑貨屋に売っていそうなやつありますよね。あれはスチーム型か超音波式がほとんど。

他に気化式とハイブリッド式があるのですが、乾燥して仕方がない!という乾燥肌の人はハイブリッド式を選んでください

ハイブリッド式加湿器の例

ハイブリッド式は1万円程度しますし特にカワイイ形も色もありません。でも、加湿器に求められる性能とマイナス点の全てが一番まとまっているのがこの方式。特に乾燥肌の人は部屋全体をしっかりと加湿し続けないと意味がありません。そのためにはハイブリッド式が必須なんです。

顔に直接当てるタイプはダメ!

手元やデスク近くに置くタイプのスチーマー加湿器ありますよね。職場でハイブリッド式が置けないのなら仕方がないですが、あれは乾燥肌には逆効果になることを覚えておいてください。

こういったタイプは超音波式が定番。超音波式はPCのUSB経由でも使えるほど省エネでコンパクト。水も暑くならないし、本体も安いし形も色もカワイイといいことづくし…

なようで、実は雑菌が繁殖しまくり…乾燥肌の人はただ乾燥しているだけではなく、雑菌のような目に見えない刺激物が肌の奥に届きやすいのを知っていますか?

さらに肌に直接当たるような加湿は、一見潤っているように見えて実はその場しのぎ。むしろ角質の隙間が開いて余計に肌が乾燥する原因になってしまいます。

加湿器で乾燥肌は改善されない

加湿器で肌の水分量は増えない

たいていの人は理解していると思いますが、加湿器をつけても肌の水分量は上がりません

それで肌の水分量が上がるなら、毎日の洗顔でいくらでも顔の肌が潤うはずですが違いますよね。

じゃあ加湿器の乾燥肌効果って何よ?ってことなのですが、夏場の外だと乾燥を感じにくいですよね?でもエアコンが効いている部屋や秋冬の外は乾燥肌をバリバリ感じます。

つまり、湿気が多いと乾燥が気にならないだけで、その状態を加湿器が作ってくれているだけ。加湿器は乾燥肌を治しません。乾きをごまかすための道具です。

春秋の乾燥肌は冬の加湿器のせい

実は、冬など乾燥がきついときに加湿器に頼ると、年々春秋の乾燥肌がきつくなっていくんです。

なぜかというと、乾燥肌を緩和するための努力を一切しなくなるからです。だって乾燥を自覚しないなら何も特別にやりませんよね?

特にパーソナル加湿器なんかで近距離ミストを浴びていると最悪です。

明らかに肌が湿り気を帯びますので、肌内部の水分とつながって余計に肌水分が蒸発します。パーソナル加湿器は一度癖になると厄介なんです。

加湿器いらずの人の肌の秘密

角質層にセラミド・NMFが多い人は乾燥しない

エアコンがガンガン効いていようが、真冬の寒風の中であろうが、加湿器なんていらないよ!という人はいますよね。

なぜそんなに肌が潤っているかというと、水分が多い以前に、水分を維持できる成分が肌に多いからなんです。

その成分こそが、セラミドとNMFです。

人の肌水分量はほとんどこの2つで維持されています。これが十分にあると、なんと湿気0%でも肌水分量が維持されるんですよ!!加湿器なんていらなかったんや~というのが分かりますよね。

加湿器がアホらしくなるセラミド・NMFの増やし方

セラミドとNMFは、肌細胞の生まれ変わりと成長の過程で作られます。

このとき重要なのが、肌水分量が十分にあること。そして肌が炎症を起こしていないこと、ストレス過多ではないことです。

どれも肌のターンオーバーに必要不可欠。この3つの条件に加えて、十分な睡眠があれば乾燥肌は改善されます。

ただ、仕事や家事、人間関係のストレスや多忙により、これら条件が満たされない人がほとんどですよね。

それでもできることは、肌水分量を高めて維持すること、そして炎症を抑えることです。これはスキンケアで可能ですしね。

保湿化粧品はセラミド増加・抗炎症が抜群にいい

そもそも色々な保湿化粧品を試していますよね?これまでに。

でも効果がなかったということがほとんどで、それで加湿器に頼っているんだと思います。

でもそれは、肌表面を潤すだけの保湿化粧品だったからです。セラミド・NMFを増やすための保湿スキンケアができていなかったからです。

セラミド・NMF配合化粧品は最近増えてきましたが、内容はピンきりです。特に浸透性の違いは顕著。さらに抗炎症についてケアできているものも少ないです。

セラミドをしっかりと肌に届けられて維持できる。さらに炎症もケアできる。この条件を満たした保湿化粧品を一度使ってみる価値はあると思いますよ?

また新しいコスメを買わないといけないの…?と億劫にもなるでしょう。でも、今から肌水分量が高まるのと、このまま加湿器に頼るのとでは、数年後のシワ、たるみ、シミで大きな差になるのは確実です。そのとき、数千円なんてケチってなければ…と後悔するかの差となるでしょうね。

セラミド増加・炎症も視野に入れた本当の保湿化粧品

ハリ感不足ならこれ decencia アヤナス

保湿化粧品 トライアル 人型ナノセラミド 敏感肌対応 シワ・たるみ対策

スーっと浸透する人型のセラミドに、敏感肌でも使えるコラーゲン促進成分入り。乾燥肌の進行に連れて気になるシワ、たるみを乾燥対策と同時にケア可能です。夏以外はこれで通せばO.K.というくらい使い勝手がよく、ベタつきが軽いのにワセリン以上に乾燥を防ぐすごい特許技術が使われています。セラミドと炎症ケアで、乾燥はもちろん糖化ケアもできる万能コスメ。デパートの高級化粧品からこれに乗り換える人が多いのもうなづけます。

くすんだ肌色ならこれ decencia サエル

保湿化粧品 トライアル 人型ナノセラミド 敏感肌対応 美白対策

アヤナスをもっとサッパリにしたテクスチャーで夏場も快適。そして敏感肌でも攻められる美白機能付き。乾燥肌は日焼けしやすい、シミができやすいのを知っていますか?それに美白は冬にやるのが一番効果的なのも。サエルならセラミド増加も炎症ケアしつつ、くすんだ肌にパーっとした透明感を刺激レスで行えます。特に使った直後の透明感アップもあって率先して使いたくなります。

超頑固な乾燥肌ならこれ b.glen Qusome保湿ケア

保湿化粧品 トライアル 長時間貯水 敏感肌対応 エイジングケア

セラミドも貯水安定性が高いですが、こちらの特別な浸透カプセルは17時間維持をかかげる維持力が売りです。化粧水だけでそれが可能になるほど、一回で角質層が潤って乾き知らずに。さらに保湿型ビタミンCでセラミドが生まれる肌環境をアップ。炎症ケアを含めて加湿器なんていらない肌作りを簡単に実現できます。さらに美容皮膚科で使われるエイジングケア成分も。365日返品保証という自信あり。

セラミドを増やす医薬部外品

医薬部外品のライスパワーエキスNo.11は、セラミドを増やす促進作用があります。これにより、足りないセラミド量を一気に潤い必要量に。

非常にあっさりとしてベタつかないテクスチャーなので、あまり肌にいろいろ塗りたくない、皮脂でテカりやすい人にぴったり。

体の乾燥も気になるなら ライスパワー アトピスマイル

刺激性除去に自信 肌がかなり弱い人愛用 これ1つで全身O.K.

ライスパワーエキスの製造開発メーカー直販クリームです。ライスパワーエキス配合クリームの中で、最も肌に優しく、成分濃度も高いとされているクリームです。刺激性除去にこだわり、赤ちゃんやアトピー肌の人も使っているほどです。顔も体もこれ1つでセラミド量がアップ。加湿器が不要になるほど肌に潤いが戻ってきます。家族みんなで使うのもいいですね。

毛穴が気になるならこれ KOSE 米肌(ネット限定)

保湿化粧品 トライアル セラミド増加機能(医薬部外品) 空気中水分取り込み成分

乾燥肌改善のマストであるセラミド。これを増やす保湿化粧品はいくつもありますが、米肌はライスパワーエキスで肌に自分の力でセラミドを増やすのを促進させる、一番自然なタイプ。時間の経過とともに徐々にセラミドが増えていくので、乾燥しやすい時期でも時間の経過でスキンケア効果の低下を感じにくい仕組み。さらに空気中の水分を取り込む乳酸Naも配合。加湿器とのコンボで、加湿器だけじゃできない肌への水分取り込みへ。